2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プレーの錬金術

はじめに 「問題と解決の法則」という本を読みました。 名著「原因と結果の法則」でお馴染みの、ジェームズ・アレンの本です。 行動には失敗と成功という2つの結果があります。 結果に基づいて自分の行動を見直し、行動を改めていく事。 その過程をアレンは…

高校サッカーの癌

過程に価値はない 情熱、熱量、それらは結果が伴わない限り、美化されるべきものではない。 試合までに1万本もシュート練習をしてきました。 でも試合ではシュートを外してしまい、チームは負けてしまいました。 その時に、「結果が伴わない過程なんて価値が…

「嫌い」も1つの自己表現

2020年5月24日(日) 「嫌い」 この言葉は悪い意味で使われる事が多い。 「俺はこれが好きだ!」という自己表現と比べると、 「俺はこれが嫌いだ!」という自己表現は、マイナス的なイメージを持たれやすい。 だけど、 「これが好きだ!」「俺はこう思う!」…

真実ってなんだろう?

はじめに 最近ネットで様々なニュースを見るようになった。 そのお陰で、 「こんな大規模な事件なのにも関わらず、なんで日本のテレビでは報道されてないのだろうか?」 というような事件や事故を多く目にするようになった。 そこでもう一度考えてみたい。 …

情報社会の生き方

はじめに 僕は検察庁法改正法案について、一方的で表面的な一次情報しか仕入れないままに、批判的な発言をしてしまった。 僕はその失敗を糧にし、それ以降は様々な情報を仕入れるようになった。 でもその情報収集の過程で「そもそも情報ってなんだろう?」と…

判断には意味がない。

人生にはいくつもの決断があり判断がある。 「就職するのか、しないのか」 「仕事を続けるのか、辞めるのか」 「ハンバーグにするのか、カツ丼にするのか」 ついついどの判断が正しいのか?という風に考えてしまいがちだが、 大事なのはそこではない。 下し…