判断には意味がない。

人生にはいくつもの決断があり判断がある。

 

「就職するのか、しないのか」

「仕事を続けるのか、辞めるのか」

「ハンバーグにするのか、カツ丼にするのか」

 

ついついどの判断が正しいのか?という風に考えてしまいがちだが、

大事なのはそこではない。

 

下した判断をどうやって正解にしていくかが大事なんだ。

 

例えば「ライオンを仕留める」という目的を立てたとする。

武器は剣がいいのか、槍がいいのか、それとも弓がいいのか、銃がいいのか。

結果的にライオンを仕留められるのであれば、そんなのはどうでもいい。

それらの決断は大して重要ではない。

問題は選んだ武器でどうやってライオンを仕留めるかだ。

 

 

f:id:pro_narcissist:20200501012621j:plain

 

 

自分の選んだ武器は正しかったのか?

そう考えている暇があるのなら、少しでも選んだ武器を手に鍛錬に励んだ方がいい。

 

幸せな人生を歩みたい。

幸せな家庭を築きたい。

贅沢な暮らしがしたい。

目的や願望は人それぞれだが、みんなそれらを叶える為の判断に比重を置き過ぎだ。

 

違う。選んだ道で、判断で、どうやって正解を叩き出すか?目的を達成するか?

が判断よりも大事なんだ。

 

だから正直、判断なんてのはどうでもいい。

何を選ぼうと大して大差はない。

決断さえすればいい。

迷ってる暇があったら、とりあえず決断すればいい。

決断が早いと時間がたっぷり残されているから、

それを正解にするための時間を多く過ごせる。

 

自分がいいと思って選んだ武器で鍛錬に励んでいると、

 

「剣はやめた方がいい。銃の方が安全で確実だ」

「銃で仕留めるなんて男らしくない。男なら剣で仕留めるべきだ」

「槍は近代的ではない」

「弓は殺傷能力に問題がある」

 

と言われる事がある。

聞き入れてもいい。無視してもいい。

だけど、そんなのはどの武器を、道を選んだとしても言われる事なんだ。

 

 

だからいちいち耳を貸していると、

鍛錬の時間が削がれて、目的の達成から遠ざかることになる。

 

自分の選んだ道を、武器を、正解にしていく事。

それが判断や決断よりも大事な事だと俺は思うよ。

 

俺は自分の選んだ道を正解にするために、毎日コツコツと積み重ねている。

みんなも、自分の目標に向かってコツコツ積み重ねていこうぜ!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!