やりたい事が見つからないわけがない。

やりたい事が見つからない。

「やりたい事が分からない」

「やりたい事が見つからない」

そういう人間に限って、スケジュールはパンパンで忙しい。

 

だから、やりたい事が見つからないんだよ。

 

俺は学校は週1。バイトは一切なし。

って生活を2019年の10月〜3月の卒業まで続けた。

卒業後も実家に帰って、バイトは一切せず、写真を撮っている。

 

 

夜は撮影ができないから、翌日撮るコーディネートを考えている。

その他にもコンテンツの見出しやを考えたり、着こなしのコツなどみんなが「お洒落」って言葉で片付けてしまっている事を、言語化するために雑誌を読んで言葉を仕入れている。

そうこうしていると、あっという間に3時4時になり寝る。

f:id:pro_narcissist:20200417234442j:plain

言葉を仕入れて、自分の言葉に変換する。

 

朝は10時から撮影を始めるから、9時に起きて、準備をする。

撮影後は陽が落ち始めて、日光が弱まるまでノンストップで撮る。

 

俺はそのくらい今やってる事が好きで、熱中している。

 

だけど、自分でもこんなに熱中するとは思っていなかった。

 

やりたい事を見つけるには暇が必要

夏の帰省を終え広島に帰り、本格的にバイト無しの生活が始まった時、

最初の数週間は俺もやりたい事が見つからないかった。

 

だけど、携帯ピコピコも1週間もすれば飽きる。

 

何をしてもいい。

寝てもいい。

1日中ゲームをしてもいい。

そんな日が何日も続くと、人はやりたい事を探し始める。

 

「明日はあれをやってみよっかな」

そんな感情が芽生える。

 

最初は小さくたっていい。

 

「明日はあの映画を観にいこうかな」

「明日はジムへ行って運動しよっかな」

「スタバで考え事しよっかな」

 

そんな自分の「やってみよっかな」って感情を1つ1つ満たしてあげていく過程で、

一度満たしてあげたのに、もう一度「やってみよっかな」って思ってしまう事がある。

 

それがきっと、自分のやりたい事だ。

 

要するに、やりたい事を見つけるには「圧倒的な暇」が必要なんだ。

 

バイト、学校、飲み会、そうやってスケジュールを満たしても、

自分の心は満たされない。

 

そんなものに時間を奪われて、自分の時間が少ない奴に、

やりたい事なんて見つかるわけがない。

 

やりたい事が見つからない人は、まずは1人の時間を確保して、

自分の自由な時間を確保することから始めた方がいいと思う。

 

やりたい事は好きな事じゃない

やりたい事を見つけたら、今度はそれが好きな事か確かめる必要がある。

やりたい事=好きな事って最初は思っていたけど、意外にもそうではない。

 

自分が好きだと思っていた事は、ただ単に憧れていただけで、実際に行動に移してみると、「あれ?思ってのと違う」ってパターンが多い。

 

俺はお金が好きだったし、お金の運用をしてみたいと思って、

株や仮想通貨をやってみたけど、実際やってみると全然面白くなかった。

しまいには大損までした(爆笑)

 

ブログもYouTubeも、面白くなかったわけではないけど、

別にそこまでハマる事はできなかった。

 

だけど写真は別だった。

インスタグラムは別だった。

 

「もう辞めろ」と自分に言い聞かせても、ついついカメラを手に取る自分がいた。

 

恥ずかしがり屋の俺は、外での撮影が嫌だったので、室内で撮る方法を好んだ。

だから、部屋の中のスペースを確保する為に、ソファーベッドを後輩に譲り、

冷蔵庫とテレビ以外を残して、家具を全部撤去した。

f:id:pro_narcissist:20200417235129j:plain

写真撮って寝る為だけの部屋になった。

 

照明も日光に近い光に切り替えて、寝る時は床に布団を敷いて寝た。

室内撮りは太陽に影響を受けないので、ほぼ毎日徹夜状態で、

「眠たくて死ぬ!」ってなるまで撮り続けた。

f:id:pro_narcissist:20200417235132j:plain

このスペースでホームレスのように寝た。冬は寒かった。

 

 

バイトが悪いとも思わないし、

友達と遊ぶことも大いに結構だ。

 

だけど、やりたい事を本気で見つけたいなら、

自分の時間の確保を最優先しよう。

 

俺はそうやって自分の本当にやりたい事に出会った。

 

おわりに

ニートが何を偉そうに」

「働きもしないで偉そうに」

 そんなこと言われてもどうでもいい。

 

職に手をつける事以上に、

本当にやりたい事があるというには人生を豊かにすると俺は思う。

 

コロナで大変なご時世だけど、

俺の人生毎日楽しいいぜええええええ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。