ニートって口で言う程簡単じゃねえ。

 

ニートでいる事ってよ、マジで口で言う程簡単じゃねえよ。

 

なるべくそうはならないようにしてるけど、怠惰な1日を過ごしてしまう時がある。

 

そんな日の夕方は「あ〜。俺って何してんだろ〜」って虚無感に襲われる。

 

「こんなんだったら、バイトでもしてお金稼げばよかったな〜」って思ってしまう。

 

自分の時間を差し出して、お金を稼ぐ事はそれなりに充実感をくれし、「今日もお金を稼いだ」という事実は、自分の1日は有意義なものであったと、自分の行いを正当化してくれると思う。

 

だけど俺は、それから得られる充実感は偽りだと思う。

 

人間誰しもが、理想を抱いているし、叶えたい未来があると思う。

 

それらに向かって努力した1日を過ごしていないにも関わらず、日銭を稼いで、その場に停止した状態で充実感を味わうというのは、本当の充実と言えるのか?

 

俺はそうは思わない。

 

むしろ危険な状態だと思っている。

 

叶えたい未来に向けて、どんな小さな事でも良いから積み重ねた1日と、何も積み重ねてはいないけど、日銭を稼いだ1日。

 

本当の充実はどっちだろうか?

 

俺は圧倒的に前者だと思う。

 

人から与えて貰う事や、お金を稼いだという事でその場の虚無感を晴らしても、短期的な解決にしかならない。

 

そうは頭で思っていても、その場の虚無感を晴らす為に、短期的な目の前の充実感を求めてしまう自分がいる。

 

だからこそ声を大にして言いたい。

 

ニートでいる事は、口で言う程簡単じゃねえ」って。

 

職に就いていない事による、世間からの低い評価。

同級生が社会人になっていく事からくる焦燥感。

口だけで終わってしまうのではないかという恐怖感。

 

それらを全部ひっくるめても、

「俺は凄い」

「俺ならできる」

と信じて、自分の叶えたい未来に向けて小さな1日を積み重ねていく。

ニートでいる事ってそういう事だよ。

 

むしろそれができないのなら、お金を稼いだ方がよっぽどまし。

 

インスタグラムの投稿。

美容垢での発信する為のネタ作りに、情報収集。

無駄に感じるその1つ1つを、信じて積み重ねるしかない。

 

俺にだってお金を稼ぐ必要が出てくると思うし、それは避けては通れないけど、あくまでも自分の人生に対する充実感や達成感というのは、自分の手によって生み出していきたいと思っている。

 

お金を稼ぐ事が悪いというわけではなく、自分の時間を対価として受け取ったお金に対して、充実感を得る事。

 

それに慣れてしまったら危険だと思う。ってだけ。

 

何度も言うけど、俺は自分の時間を対価とするのではなく、自分の能力と価値の対価として、お金を受け取りたい。

 

そのビジョンがあるから、22歳時点での世間からの低い評価なんて痛くも痒くもない。

 

やりたい事、叶えたい未来、夢。

正直それらのためなら、周りにどう思われてもよくね?

オセロみたいに、最後に全部ひっくり返せばよくね?

 

って事で、いつ咲くか分からない花に、今日も水を与え続けようぜ!!

数年後に土台となる1日1日を過ごしていこうぜ!積み重ねていこうぜ!

俺はそうするけど、みんなはどうする?全然真似しても良いからよ!

社会人になる人も、ニートの人もそれぞれの場所で自分らしく頑張っていこうぜ!

 

 

 

そろそろクリスに「そのモチベーション好きやっさ」って言われるかもな(爆笑)

しょうみ、タイトルは混沌さん意識したってのは内緒ね(爆笑)